HOME  >  河合文化教育研究所

河合文化教育研究所

 

河合文化教育研究所(通称 文教研)は、1984年に学校法人河合塾の付属研究機関として設立されました。
研究員は、研究会を主宰し構成する河合塾講師と、外部から迎えた、数学基礎論、作家、哲学、精神医学、仏文学史・思想史、東洋史、生物学、教育学、日本近代思想史を専門とする学者、研究者らの主任研究員で構成され、広範な分野の研究活動を行ってきました。各地で様々なシンポジウムや講演会数多く開催し、その記録と、研究会での研究成果を書物にして発行してきました。

 
 河合文化教育研究所 Kawai Institute for Culture and Education

 

文教研30年の歴史

文教研30年の歴史。河合文化教育研究所の30年の活動を、一年ごとに、シンポジウム・出版・講座・授賞・受章・セミナー・就任・学術討論会などのカテゴリ分類して時系列で辿りました。

河合文化教育研究所とは

河合文化教育研究所は、河合塾に通う塾生のみならず、同世代の人を対象に受験に限定されない〈知〉の現場を提供することを目的としています。

設立趣旨

予備校を中心に自由な教育現場で培ってきた経験と知を生かし、次代を担う若者に主眼をすえた新しい文化・教育・学術研究を展開すべく、「教育」と「学問」を二本の柱に、設立されました。