HOME  >  新着情報一覧  >  発行  >  『わたしが選んだこの一冊』全ページ掲載 (2021~2022)

『わたしが選んだこの一冊』全ページ掲載 (2021~2022)


全ページ掲載のお知らせ


 『わたしが選んだこの一冊』 河合文化教育研究所からの推薦図書

 このたびは2021年度2022年度の全ページを掲載することにしました。

本冊子『わたしが選んだこの一冊』は、世の中のデジタル化が急激に進む中、
多くの若い人々にもう一度読書の意味と楽しさを知ってもらおうということで、
河合文化教育研究所が2010年に鋭意刊行を開始した「読書案内」です。

執筆者には、河合塾の現役講師やかつて講師、フェロー、採点者として塾に関わった方々、
そして河合文化教育研究所の主任研究員だけでなく、
当研究所のシンポジウム、研究会、講演会、出版、また各地区の講演会など
私たちの問題意識に共感をもってくださった外部の識者の方たちに参加していただいています。

本冊子は、その執筆者の方々に自分の人生の中で大きな影響を受けた特別な本を選び出してもらい、
それについて短いながら熱い思いを込めて書き綴っていただいた原稿をもとに、新しい「読書案内」として作成したものです。

2010年の創刊号から2022年度版まで、これまで13年間にわたって年刊で発行してきましたが、
多くの人々が関心を寄せて下さったお蔭で、その発行総数は累計80万部を超えることになりました。
いかに多くの人が、読書を人生で必要なものと考え、良い本への道しるべを望んでおられたかにあらためて思い至った次第です。

本冊子は、それなりの使命をまっとうしたのではないかと考え、
今回のこの2022年版をもっていったん終刊することになりました。
そして2010年度から2022年度まで全ページをここに掲載いたしました。

これまで若い人々の心に届くような豊かで刺激的な原稿をお寄せ下さった多くの執筆者の方々、
そしてこれをていねいに読んでくださった多くの読者の方々に、この場をお借りして心からお礼申し上げます。

 こちらをご覧下さい→わたしが選んだこの一冊