HOME  >  河合文教研  >  研究会

研究会

現在29の研究会が活動中です。一人ひとりの研究員が、河合塾講師をつとめながら、自分のこだわりを継続して学び、持っているものを18歳前後の若者に伝え、彼らと一緒となって新たな何かを生み出そうとする、その研究の場が河合塾・河合文化教育研究所の研究会です。

活動の様態はさまざまで、コツコツ積み上げるように定期的に集まりを持つ研究会・外国の専門家を招いて講演を聴く研究会・全国規模のシンポジウムで発表や交流する研究会・ワークショップで体験の場を作る研究会・舞台で発表する研究会などと多彩です。
また構成員も、講師が集まって互いに研磨する、外部から研究者をいれて勉強する、塾生当時からの研究会参加者が大学生や大学院生さらに社会人になってからも顔を出したり交流を続けている、など多様です。
またすでに活動中だった研究会同士が連携することで発展し新たな研究会を立ち上げたり、研究会が分化することでそれぞれに特化進化したところもあります。 その研究の過程や成果は、研究会主宰者、主任・特別研究員、河合塾中枢の本部長・校舎長らが勢揃いする合同研究会で発表し、討論会を行うというように日々研鑽を重ねています。

研究会一覧

映画研究会
エンターテイメント・メディア研究会
学習デザイン研究会
カブリ・ジオメトリ研究会
漢文訓読研究会
教育方法研究会
経済研究会
現代史研究会
現代社会と教育研究会
高等教育研究会
国語教育の再構築研究会
差別問題研究会
女性論・男性論研究会
初等教育研究会
心身論研究会
身体表現教育研究会
生物学セミナー
世界史研究会
大学基礎準備教育研究会
地域言語研究会
ドストエフスキイ研究会
内藤湖南研究会
20世紀国際政治史研究会
日韓文化交流研究会
日本近代・思想史研究会
認知と記号研究会
東アジアの歴史と現代研究会
廣松渉研究会